わのなな、ねぇ愛してみて、今ツアー

 

ねぇ愛してみて、という曲がある。

わーすたの今を語る上で欠かせないであろうこの曲について、ずっと書きたいと思ってきた。西へ向かう道中、少しだけ書いてみる。

 

この曲は確か、2017年4月22日のわーすたフルバンドワンマンにて、アコースティックver.で初披露された。Stay with me babyも同日に初めての披露。それ以来しばらく、セットリストの中でこの2曲は対をなすものとして扱われていたように思う。昼に片方をやれば、夜にもう片方、といった具合に、同日にお披露目された愛を歌う2曲としての認識がファンの中に形作られていったのではないか。

私はいくつかの理由から、最初からずっと"ねぇ愛してみて派"であり、今後わーすたにとって、ちいさなちいさなと並ぶような特に大切な曲になっていくように想像していた。

 

転機が訪れる。 

わーすた定期ライブ、わーすたランドわ-7でこの曲に対する認識がひとつ変わる。変わるというか新たな側面を見出すというか、深まるというか、気付くというか、とにかくもっともっと好きになった。

 

わのななの直前、わーすた所属レーベルiDOLStreetの研究生的メンバー、ストリート生が全員卒業した。私がそれについて知っていたことは正直あまり無く、わーすたや他グループのメンバーがここから輩出されたこと、各地にスト生のグループがあったこと、スト生の曲がいくつも存在し、そのうちのいくつかは私も好きなこと、ぐらいであった。 

わーすたもいた場所がなくなってしまう、寂しいなあ、といったぐらいの認識だった。

親しい友人が最後の壮行会に参加していたため話を聴きはしたものの、スト生を知る数々のファンの熱量には遠く達しない。当然だ。

 

その直後に行われたのが、わのななだった。 

ある程度予想していた通り、わーすたは昼の部と夜の部でそれぞれスト生曲を演ることを選んだ。昼に2曲、夜に2曲。昼が終わった時点で夜は3曲だろうと踏んでいたのでそこは意外だったが、スト生曲の披露自体は予想の範疇であった。これをもって当面はスト生曲を演らずにライブを組むのだろうかと予想もしており、それは今ツアーで外れたこととなるが、それは今したい話ではない。

 

胸を衝かれたのは、昼と夜にそれぞれスト生曲の後に続いた曲だった。

 

まず昼。スト生曲を2つの後に並んだのが、「ねぇ愛してみて」だった。

この曲は、一緒にいる君を、君の両親の出会いを、そのこれまでの全てを、「全部全部大好きだよ」と受け止めて愛する、大きな大きな受容と抱擁の曲だ。

この位置にこの曲を置いてくれたことが嬉しすぎて、1部2部の間の握手会で思わず廣川にその感謝を伝えてしまった。

 

そして迎えた夜。スト生曲の後に続いたのは、Just be yourself。

これが非常に大きかった。この曲について思うところを詳細に述べるのはまた別の機会として簡単にまとめるが、この曲は10年後30年後に視点を飛ばした上で、これから続いていく1秒1秒のイマを自分として「全力で愛していこう」そしていつか「笑顔でね、思い出そうよ」と歌う、終わらない期待と抱擁の曲だ。

 

わーすたもかつて歌ってきた、そして今後誰が歌うのかも分からないスト生曲の直後という同じ位置に、こんな意味を持った2曲がそれぞれ据えられた。その描くものの大きさはひたすら私を昂らせた。

あの位置にこの2曲を置くことで、スト生にこれまで携わってきた人々、ステージの上のみならず、ステージの裏や前にいた人々、ステージに想いを馳せた人々まで、その過去現在未来すべてをひっくるめて、彼女らは抱き締めてみせたのだ。

 

そしてわーすたが抱き締めた人々の中には、わーすた自身も含まれる。彼女たちはこうして自らをも抱き締めた。自分自身を抱き締め、そして他者をも抱き締める。これ以上の幸せがあるだろうか。

しかも、これをやってのけるグループの名前がthe world standardである。その先を語るにはまだ早い。

 

私はわのななの、これまでスト生とわーすたに関わってきた全ての人を掬い取り、これからわーすたが関わっていく全ての人を救ってしまうようなセットリストにひたすら頷くことしかできない。

これをもって私の中で、ねぇ愛してみては大きな受容と抱擁の曲としての色を極めて濃くした。

 

今ツアーでも、わーすたは各地でねぇ愛してみてを聴かせてくれている。地方では各メンバーがセットリストをアレンジしており、その意味もまた公演ごとに違ったものとなろう。

 

私はこの曲を親子の曲として聴くのが好きだが、ライブに入ればその度聴こえ方は変わる。人によってそれぞれのねぇ愛してみてがあるはずで、私はひとつでも多くそれに触れたい。とにかく好きな曲だ。

 

ツアーの2カ国、いや2カ所目まで、仙台と埼玉は台風の大雨だった。その後札幌も前日雪がちらつきとにかく寒かった。広島と名古屋は晴れたと聞いた。

Rainbowは 雨の真隣 君と長靴でお出かけ

神戸の天気予報は見ないまま、新幹線に乗り込んだ。